SSブログ

eeePCで10.04アップグレード、再び [Ubuntu]

それは、LiveUSBを作って試した事から始まった。

RemastersysでバックアップのISOファイルから、スタートアップ・ディスク
の作成をして、Ubuntu10。04のLiveUSBを作成した。

未だに9.10のeeePCでUSBから立ち上げて、
Ubuntu10。04が起動する。
が、タッチパネルは前回同様、変な動きを見せる。

EETIのHPにいくと、ドライバが新しい[わーい(嬉しい顔)]
http://home.eeti.com.tw/web20/eGalaxTouchDriver/linuxDriver.htm
当然xorg.confが無いので作成して、セットアップファイルを実行する。

Ubuntu9.10の時は、これで良かったが、10.04はもう一手間ある。
/etc/init.d/rc.localファイルの、case “$1”の1行上に、
echo -n serio_raw > /sys/bus/serio/devices/serio4/drvctl
を、加える。
再起動をかけて、アプリを実行すると、
ちゃんと動いた。[わーい(嬉しい顔)]

気をよくして、eeePCをUbuntu10.04にアップグレードした。
同じくドライバを入れて、起動してみたが、タッチパネルの動きが変[がく~(落胆した顔)]
タッチしている所と、画面アドレスの(0,0)を高速で行き来してる感じ。
なぜ[exclamation&question]

では、LiveUSBからインストールしたら出きるかと思い、行ってみるが、
同じ結果になってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]

とゆう訳で、eeePCのウブチャンは、9.10に、戻した。
でも、タッチパネルのドライバが新しいので、良いことにしましょう。

LiveUSBの場合、なぜタッチパネルがきちんと作動するのか??

そう言えば、液晶横の枠が開いていたのが、いつの間にか閉じていた。
SH3C0097.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。