SSブログ

タッチパネルがUbuntuで動いた!! [パソコン]

タッチパネルキットをeeePCに入れたのは、4月はじめだった。




買ったのはヤフオクだけど[たらーっ(汗)]

ネットで検索して、準備をして、液晶パネルの取り付けステーを加工。
うまくいったと思ったんだけど、
SH3C0033.JPG
こんな感じになっちゃった。
ふたが完全に閉じない。&液晶横がやや開いてる[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ちゃんと動くので、気にしないことにした。


付属のペンがボールペンつきで、なかなか良い書き味
SH3C0031.JPG

その後、100円ダイソーで見つけた、2色ボールペン、シャープペン&タッチペン
SH3C0067.JPG

WindowsXPでは、すぐに、認識して、出来た。
起動時に必ず、位置補正があり、ちょっと面倒だったのが、新しいドライバを入れたら、
それも無くなり、快適[わーい(嬉しい顔)]

デュアルブートになっているeeePCだが、Ubuntuでタッチパネルが使えなかった。
ドライバCDの中にLinux用ドライバが入ってるが、うまくいかない。

ぐぐって、色々試した結果参考にしたのが、
http://blog.livedoor.jp/yutakanodev/archives/1135977.html
で、
使っている、Ubuntuが9.10だったので、xorg.confが無く
作り方が悪く、認識してなかった。

コマンド入力は、Windowsが主流になってからは、問題が出ない限りは使わないけど、
Ubuntuだと、結構使うのかな??
まだまだ、勉強不足!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。